てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 教育cafe › 教育カフェが開かれました!

2010年04月27日

教育カフェが開かれました!

こんにちは、ボランティアスタッフのあんちゃんです!

4月24日、栄町前島アートセンターで教育カフェが開かれました!
その時の様子を写真と共にお伝えします。
教育カフェが開かれました!



















12時頃から集まって、ミーティングやフードの準備をしました。
今回のメニューは、チャイとオーストリア風ポーポーです。あいちゃんとエリザベートが作りました。
教育カフェが開かれました!

















2時頃ちらほらとお客さんが見えてきました。
教育カフェが開かれました!

















2時半頃にスタートしました。高良さんのあいさつから・・・。
「さまざまな人が教育について自由に語り合える場にしたい」という思いが伝わってきました。
教育カフェが開かれました!


















エリザベートが持ってきた「キリクと魔女」のトレーラーと監督の対談を観ました。
今回のテーマ「どうして?」のもとになった映画です。
私も数年前に観たのですが、音楽や色彩がとてもよかったので印象に残っています。
同じ監督の他の作品も、ジブリから出ていてとってもおもしろいのでぜひご覧ください。
教育カフェが開かれました!



















そのあとフリートーク。
自分が「どうして?」と思ったときはいつか?など、それぞれの経験を語り合ったりしました。
教育カフェが開かれました!

















主に今回は、国の文化と教育システムとの関係についてや、体験する学びについてなどを語らいました。


私が特に印象的だと思ったのは、エリザベートが「日本の子どもたちは『自分は何がしたいんだろう?』と考えて、それを行動する機会がない。」と言っていたことです。


いまの子どもたちに何が必要なんだろう?ということを改めて考えるために、こういう場があるということは、やはり良いなと思いました。

みなさん熱心にメモをとったり、充実した語り場が持てたのではないかと思います。

ご飯も美味しかったです!来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
教育カフェが開かれました!


同じカテゴリー(教育cafe)の記事
メキシコ料理会
メキシコ料理会(2012-07-14 15:54)

おるたカフェ徒然
おるたカフェ徒然(2012-06-05 22:19)


Posted by schule2009 at 01:48│Comments(3)教育cafe
この記事へのコメント
こんにちは。
今月25日にラジオ沖縄の放送を聴いてこの学校の存在を知り、コメントさせていただきました。彩姫と申します。よろしくお願いします。
私は視覚に障害があり眼がまったく見えませんが、小さい頃から教師になることが夢で、2008年に沖縄国際大学卒業と同時に英語の教員免許を取得しました。
現在は7月に行われる教員採用試験に向けて勉強をしています。
私も教育やオルタナティブスクールの方針にはとても興味があるので、こんな私でも何かお手伝いできることはありませんか?
また、教育カフェにも興味を持ちました。
まことにかってで申し訳ありませんが、後日詳しくお話を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
突然のコメント失礼しました。
Posted by 彩姫 at 2010年04月27日 07:42
こんにちは、ブログへの書き込みは初めてですね。報告書は無事に届きましたか?

教育カフェ、写真で伝わるムードや、内容の奥深さがひしひしと伝わってきますね。
シンポジウムやフォーラムとは違い、お茶を飲みながらゆったりと、それでいて奥深い話を皆でするというのは、簡単なようでなかなか出来ないことですよね。

今後も楽しみにしています。
Posted by ayaco at 2010年04月27日 23:44
>彩姫さん
コメント、ありがとうございます。
オルタナティブスクールの高良です。

コメントへのお返事が遅くなってしまいまことに申し訳ありません。

彩姫さんが、おきなわオルタナティブスクールに興味を持ってくださること、とても嬉しく思います。
教育Cafeは毎月第2・第4土曜日(14:00~17:00)に栄町市場内の前島アートセンターで開催していますので、是非、ご都合がつくようでしたら、お立ち寄りください。

スクールにも関心があるようでしたら、スクールのミーティングなどに一度来てみませんか?
もし興味があれば
infoアットokinawaas.com
までご連絡ください。


>ayakoさん
ありがとうございます。報告書も無事に届きました!
届きましたの返事も、おろそかになっていてすみません><

前回、2回目の教育Cafeを開催しましたが、かなり面白いメンバーで、いろいろな話が出来ました。
ayakoさんも、もし興味があれば足を運んでみてください^^
Posted by schule2009schule2009 at 2010年05月13日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。