てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 終わりの歌と譲り合い

2010年11月09日

終わりの歌と譲り合い

おきなわオルタナティブスクールでは、午前の授業の最後にみんなで手をつなぎ、生徒の名前を呼ぶ童歌を歌って、終わりの会のようなものとしています。

別に、ドイツのシュタイナー学校がこんなことをしているということはありませんが、
僕が「言語造形」というものを勉強させてもらっている先生の施設で、このように童歌を取り入れており、とてもいいなぁ〜と思ったのでこちらでも取り入れています。

言語造形についてはここに少し載せています。
http://nori630.ti-da.net/e3099835.html


その終わりの歌のとき、たま〜に誰が誰と手をつなぐかで、ちょっとモメます。
モメるといっても、実際みんなここにはたいしてこだわりがないみたいで、本当に一瞬で誰かが譲って終わります^^
(これが、こだわりがある分野だと、絶対に譲らなかったりと、中々こだわりの強い子ども達です。)

今日も男の子2人で、誰が先生の隣にくるかでちょっと場所の取り合い。


すぐに一人の子が譲ったので
チャーンス!!!

とばかりに、思いっきり褒めておきました♪

ちょっと照れて、
「そう?譲るくらい普通じゃん?」
と言うその子が可愛くてしょうがない!!!(笑)


優しさやモラルなど、知的に教えるなんて実際は不可能だと思うので、
出来る限りこうして、日常の中で気づいていってもらえたら良いなと思っています。

ま、とは言っても、
その子が明日また譲れるかなんて、分からないんですけれどね(笑)


まだまだ、感情のままの子ども時代はそんなもの。
けれど、こういう経験が少しずつ種となって、根付いていくといいなと思います。



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 21:21│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。