2010年11月11日

分数の割り算

「分数の割り算」
きっと小学校の算数の中でもっとも難しいのが、これだと思います。

ひっくり返してかけるんだよ〜
覚えてね〜


なんて授業は、死んでもしたくないので
どうやったら分かりやすく説明できるか悩みますね。


考え始めると、分数を分数で割る。って、そもそも何?
ってか、割るってなに?

っていう感じで、ドンドン考え込んでしまいます。
説明の候補も、いくつか浮かびますが、分かりやすいか?と言われると、ちょっとなぁ・・・と思ったり。

はたまた、小学生だったらこれで納得しそうだなぁ〜
と思うような説明が浮かんでも、なんか小手先で言いくるめる感じなのは嫌なので不採用。



そもそも、割り算の
A÷B=C

①AをB個に分けるとC
②Aの中にBがC個入っている

という2つの考え方が出来ることが、問題をややこしくしている気がします。
そもそも、割り算って本質的にはどういう考え方なのでしょう?


この辺、本当に数学を専門にしてなかった僕は苦しいなぁ・・・と思っちゃいます。


少し友人に質問してみよう!
そしたら、より良い答えが出てきそうです。



分数の割り算、目から鱗の説明を是非とも考えたいなぁ〜と思います。



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 00:32│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。