てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2011/11/16

2011年11月16日

授業報告 2011/11/16

えびかにさかなとんぼ

今日は何も教えてません。
いえ、学校で何もしなかったわけじゃないですよ。僕自身が授業を待たなかっただけ。
今日は、水曜なので午前は那覇市の職員の方が環境教育を、
午後は音楽専科の先生に担当して頂きました。

本日の目玉は「川歩き」。
朝から子ども達と川の中に入り、生き物を採って観察します。

スクールの隣を流れる那覇市の川なんですが、意外といますね、生き物。
授業報告 2011/11/16

川を歩いてみると、コンクリートで舗装された流れと自然の川で、
生き物の数が全く違う事に気づきます。

網で魚やヤゴやエビ・カニを
水中から捕まえる皆さん、というか那覇市の職員のフジイさん。
子ども達も頑張りますが、殆ど捕まりません。
授業報告 2011/11/16授業報告 2011/11/16


さて、生き物を採取した後は、スクールに帰り観察と写生。
採ってきたエビとかカニとか魚の名前を確認しながら、藤井さんの解説を聞きます。
アカイトトンボ、トゲナシヌマエビ、サカモトサワガニ、ヨシノボリ。
授業報告 2011/11/16授業報告 2011/11/16
すごいです、フジイさん。川から適当に採った生き物の名前を全て即答。

名前を覚えながら、子ども達は生き物をスケッチします。
やはり生き物への関心の高さ、と観察力は比例しますね。
スケッチした絵を見ると、何に興味があるのかすぐにわかります。

こんな感じで、川辺の生き物観察は無事終了。
スクールの周り環境について理解を深めた1日でした。







同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 18:39│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。