てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2011/12/05

2011年12月06日

授業報告 2011/12/05

スター☆誕生

1日遅れになりましたが、
昨日、月曜の授業報告。

月曜も午前は国語と算数の座学。
最近は、先生一人に対し生徒2人で授業をすすめています。
はじめ、先生の取り合いで喧嘩もあったのですが、少しづつ慣れてきています。
低学年では、本の読み合わせをしながら、文書を自分で構成する練習を
高学年では、内容の難しい本のを読みだり、調べ学習に挑戦したりと、
大人も子ども試行錯誤しながら頑張っています。

本日の午後は、先々週に植えたプランターに肥料をまきました。
授業報告 2011/12/05授業報告 2011/12/05

植えた日からずっと
「早く肥料を入れよう!」とせがまれていましたが
とうとう肥料を入れられます。
子ども達は朝登校すると、決まって自分の鉢に水をやります。
植物に対する愛着をもってくれて、教師としてうれしいです。



作業が終わり、休み時間になると
子ども達は突然「テレビごっこ」をはじめました。

この学校に通ってる子どもたちは、
家であまりテレビを見ないようで、テレビのマネがなんか・・ズレてます。

授業報告 2011/12/05授業報告 2011/12/05

エアバンドとかプロレス中継をやっていたのですが・・・
なんというか、見どころに欠ける・・

エンターテナーとしての才能を、もう少し磨いてほしいと思うこのごろでした。





同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 16:16│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。