てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2011/12/20

2011年12月21日

授業報告 2011/12/20

わたしのさじ加減でおいしくするの!

少し遅れました~
今日は諸事情で縁側からブログを投稿します。

さて、昨日は20日、火曜日。
午前中は、学習発表会の準備。
午後は、発表会で飾るクッキーのオーナメントを作りました。
クリスマスの飾りつけを、食べられるクッキーで作ってしまうなんて・・・

しかも、このクッキー、
飴玉を砕いて、流し込み、ステンドグラスに見える特性品!



昼食後、休憩も取らずに、さっそく作り初めます。
まずは、クッキーに流し込むための、飴玉を砕きます。
授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20


次に、クッキーの整形。
あらかじめ作っておいた生地を、型でくり抜きます。
そして、型でぬいた生地の中に、
飴を流し込む穴をあけます。

授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20

生地をくり抜く子どもたち。真剣そのものです。
何も教えなくても、子どもたちは生まれつきのパティシエであり、アーティストですね。
みんな、自分のこだわりを持って、思い思いに創作してました。


そのあと、クッキーをオーブンで軽く焼き
固まった生地に、砕いた飴を入れます

授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20

最後に、飴が溶けるまで再度焼き、
冷ましてラッピングしたら完成です。

授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20授業報告 2011/12/20

完成した作品(!?)をみると
やっぱり、子どもの個性・特徴がよく出てますね~

最後の子どもたちが、お父さん・お母さんに早くプレゼントしたい!
と話していた表情が印象的でした。
ちょっぴり焦げ付いちゃっても、あなたの火加減でおいしくなるの!



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 17:32│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。