てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2011/12/23

2012年01月24日

授業報告 2011/12/23

フランス料理を食べに行こう その①

ズアッ!
「今日は!」
現在(13:50)、子ども達は美術の授業中です。
担当の先生と授業を見ながら、ブログを更新しております。


昨日の授業報告
月曜日は午前中が、国語と算数の学習。
お昼は12時半から、調理の実習をしました。

毎週月曜日は、昼食を自分たちで作っています。
今日のメニューは自作給食史上、最高難度の『マカロニグラタン』
ホワイトソースから自分たちで作りました。

調理をし始めて感じた事は、
子ども達が作業を分担し、計画的に料理できるようになっている事。
また、手の空いた子どもが、率先して片づけをしていたことでした。

授業報告 2011/12/23

以前は、役割分担を巡り、よく喧嘩してましたが、
最近は、低学年、高学年、それぞれの生徒にそれぞれの成長が見られます。

高学年は、年下の生徒に「譲る」事ができるようになりましたね。
相手の立場を思いやる心の広さが身についています。

低学年の子ども達も、自分の仕事に責任感を持って、臨めるようになりました。

しかし、一端作業が止まると、集中力が切れてしまう所が
全員の課題なだ。と感じます。まだまだ、成長の道のりは長いですね。


さて下ごしらえを済ませた、マカロニグラタン!
後はオーブンで焼くだけです

ドドドドドドドドド
チィ―――ンッッ!

見ためは、結構おいしそうに出来てますよ!
では、実食!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゥンまああ~いッッ!
下味のしっかり付いた具材に、ホワイトソースと蕩けたチーズが絡みあい
舌の上でタンゴを踊っている様だぜッ!!

ほんとに美味しかったので、写真を撮るの忘れてまた・・・・すみません。
食べかけの写真でご容赦ください!
授業報告 2011/12/23授業報告 2011/12/23



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 14:41│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。