てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 2012/01/27  授業報告

2012年01月30日

2012/01/27  授業報告

Interactive


こんにちは~
OASの、e-maのど飴は舐めずに噛んじゃう方の稲嶺です。
社会見学から帰ってきました!
今日の見学の内容は明日のお楽しみ!


さて、本日2回目の授業報告。
先週1月27日の午後は、子どもの遊び場の作成を、継続して行っています。

先週は木材を搬入したり、寸法を測ったりしましたが、
今週は、建築デザインについてのアイデアを練ったり、
木材をボルトで固定したりと、作業が本格的になってきました。

この授業、子どものお父さんを講師にお迎えして、授業を進めています。
授業では、大学で使う専門書を参照したり、
科学的な建物の立ち方が紹介されたりと、結構本格的。

2012/01/27  授業報告2012/01/27  授業報告

大人の私からみても、建物が少しづつ出来ていく過程は興味深いです。

この学校は、頭で考えるだけではなく、描いたり、組み立てたり、形作ったり。
手を使い、体で感じながら、作り出す学習を大切にしています。

他人から、情報を吸収するだけではなく、
誰かに、伝えたり、作ったりと外の世界に働きかける事で、
より深い学びが達成されると思います。

頭で考えるだけなら、子どもも大人も、楽ちんなんですが、
実際に手を動かすと、めんどくさいし、上手くいかない事もおおいです。

ですが、出来上がった時の満足感は格別ですね。
面倒くささと、達成感は、いつも漏れなくセットです。


2012/01/27  授業報告



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 14:16│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。