てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2012/02/01

2012年02月02日

授業報告 2012/02/01

ひだまり☆スケッチ


おはようございます。
少し寒さも和らぎましたね。
もう、暖房を付けず仕事が出来る、今日この頃
みなさん、乾燥でのどの調子など、崩してませんか?

では、昨日、2月1日の授業報告!
もう2月!早いですね・・・・

水曜は、継続している植物の図鑑作り。
普段は、朝一番で野外に出て、観察をしていますが、
昨日は、溜まったスケッチの色塗りを済ませ森に出ていきました。


毎週、公園の森を歩いてると、やはり季節の移ろいを感じます。
新しい花が咲いて居たり、木の葉が芽吹いていたり、
子ども達も、森の変化に気づいているようです。

授業報告 2012/02/01授業報告 2012/02/01授業報告 2012/02/01

いつもは、全員で1時間ほど森を歩いてから、
教室に戻り、植物を観察・スケッチするのですが、
今日は、書きたい草花を見つけた子から、各自教室で作業を始めました。

この学習法が、正解だったようで
子どもの集中力も、スケッチの出来栄えも、普段より格段に良かったです。

授業報告 2012/02/01授業報告 2012/02/01

我慢させる事も大切ですが、
子どもの意欲に合わせ、大人がジャストタイミングで課題を与えると
その時、彼(彼女)らが、発揮する能力にはビックリさせられますね。







同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 08:49│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。