てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › 授業報告 2012/02/06 

2012年02月07日

授業報告 2012/02/06 

海苔巻きずしクロニクル

おはようございます。
今朝は雨がすごかったですね。
子ども達が、濡れて来ないか心配です。


それでは、2月6日昨日の授業報告。
昨日は、月曜定例の調理実習でした。
先週は調理場の見学だったので、2週間ぶりの料理です。

今週のメニューは巻きずしと、いなりずし。
すこし、遅いですが、節分に因んだ料理です。

お寿司作りは、やはり酢飯を混ぜる作業が大変です。
ごはんを予め炊いておき、お昼になるとすぐに作業を始めました。
子ども達に、うちわで頑張って煽いでもらったので、酢飯の出来はなかなかです。

後は、みんなで手巻するだけ!と思っていたのですが・・・・
材料を切ったり、焼いたり、ゆでたりと、手間がかかり、
調理全体で、1時間以上もかけてしましました。
今後、時短で作る事も、子どもに課題として与えようと思います。

授業報告 2012/02/06 授業報告 2012/02/06 

さて、肝心の料理の味は、
具だくさんで、普通に美味しかったです。

せっかくなので、恵方を向いて、寿司を丸かじりしました。
食べてる間は、喋らない習わしなのですが・・・・・
無言で同じ方を向いて食べてる絵は、シュールでなんとも言えません

授業報告 2012/02/06 授業報告 2012/02/06 





同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 10:39│Comments(1)日々の様子
この記事へのコメント
美味しそうですね。
Posted by 瀬嵩 at 2012年02月07日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。