てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › 日々の様子 › OAS授業報告 2012/03/08

2012年03月09日

OAS授業報告 2012/03/08

綴る遠回りは 意味がある


おはようございます
今日の子ども達は、発表会用の作文に取り組んでいます。
そして、私はこのブログを書いてます。


では、昨日3月8日の授業報告。
昨日は午前中、国語の作文制作。午後は音楽の授業でした。

午前中の作文学習。
生徒は頑張っているのですが・・・・・・筆のが全然進みません。
生徒達たちは、やればできる子なんですが、昨日はスイッチが入りませんでした。

最近、子どもの勉強を見る上で、
「待つ事」の大切さを感じます。


大人は、子ども達に、「計画通り!」とか「時間内に!」とか、
色々な事を要求するのですが、なかなか上手くいきません。
そこで、大人に対しどの様に対応できるかが、
生徒との関係性を築いたり、学習を上手に進めるためのカギだと思います。

よく批判されてますが、「ゆとり教育」の
どの辺が「ゆとり」だったのか、もう一度真剣に議論すべきだとおもいます。

↓写真は午後の音楽の様子

OAS授業報告 2012/03/08OAS授業報告 2012/03/08



同じカテゴリー(日々の様子)の記事
OAS授業報告 2012/03/21
OAS授業報告 2012/03/21(2012-03-21 21:05)

OAS授業報告 2012/03/15
OAS授業報告 2012/03/15(2012-03-15 17:46)

OAS授業報告 2012/03/12
OAS授業報告 2012/03/12(2012-03-14 17:40)

OAS授業報告 2012/03/09
OAS授業報告 2012/03/09(2012-03-12 18:06)


Posted by schule2009 at 10:49│Comments(0)日々の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。