てぃーだブログ › おきなわオルタナティブスクール › おるたプログラム › 心に染み込む春の授業

2014年02月01日

心に染み込む春の授業

===========
心に染み込む春の授業
〜学校での学びがより生き生きと命あるものとなるために〜
===========
学ぶことは本来喜びに満ちているもの。
しかし、学ぶ喜びを見失い、勉強することが嫌になることはありませんか。そもそも数や文字は、社会における約束事として覚えるものである前に、知りたい、記したいという人間の衝動によって生まれたものです。

このワークショップでは、学校で学んだ知識が頭でとどまるだけでなく、心を通して全身に染み渡ることができるように、文字が生まれ発展してい くプロセスを、心と体を使って追体験することを大切にしています。

頭でわかるだけでなく、感情や意志がともに育まれる生きた学びを体験することで、子ども達は自ら答えを見つけ、また生み出すことを学び、自らの人 生を本当に主体的に生きることが出来る力を養います。
私たちは、子ども達がいつまでも学ぶ喜びを忘れないような授業を作りたいと思い、このワークショップを企画しました。

ーーーーーーーーーーーーーー
日時:3月22日(土)23日(日)
時間:10:00〜15:30
対象:小学校新1年生
定員:10名程度(先着順)
料金:¥5000

※お弁当・水筒持参でお願いします。
※クレヨンも持参お願いします。
※二日目の15:30〜は30分程度、保護者向けに内容の説明をさせていただきたいと思っています。
※問い合わせ:norikazu630@googolemail.com
ーーーーーーーーーーーーーー


同じカテゴリー(おるたプログラム)の記事
おるた春プログラム
おるた春プログラム(2015-04-22 10:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。